いろんなかたちクラブ/プロフィール

 ★ プロフィール ★

いろんなかたちクラブ(IKC)は山形県酒田市を中心として活動する不登校、元不登校の人達のサークルです。不登校、ひきこもりやその他、いろんな悩みを持つ人が、自分たちで立ち上がるための場所作り、及びその支援を行なっています。ひとりの悩みをひとりだけのものにしないように、一緒に考える仲間達が集まっています。ただ集まっておしゃべりをするだけ(たまに活動もします)ですが、同じ悩みを持つからこそ話し合える、そんな思いで運営しています。

 

★『いろんなかたちクラブ(IKC)』の思い…★

今、あなたは悩みを抱えて立ちすくんでいませんか?

「悩みを言える人がいない」「一人で抱えているのは苦しい」

ここは、その思いの行き場になるかもしれません。

悩みながらだけど、少しでも歩き出したい。

そう思っている“みんな”と一緒に考えることで、いろんなものが見えてくる。

私たちがいて自分たちのことを伝えることで、少しでも悩んでいる人の心が軽くなればいいと思っています。小人だけではなく、大人も。

寂しいとき、誰かと話してみたいとき、外に出てみたいと望んだとき。そんなときに「行ってみてもいいかも」と思える場所です。心の悩みを語り合い、一緒に考える仲間達が集まっています。 まるかったり、いびつだったり、いろんな形を持っているいろんな人々。そんな人たちと関わり、話をする。そんな何気ないことから、「自分」という形が見えてくるかもしれません。

足を止めてしまった“あなた”が、一歩を進める場所となりますように。 

定例会(あつまり会)

日時:定期定例会は毎月第2、第4土曜日の14時〜17時です。臨時定例会として毎月第1、第3、第5土曜日の14時〜17時に行う場合があります。

場所:定期定例会(第2・4土曜日)は夢つむぎ、臨時定例会(第1・3・5土曜日)は交流ひろばです。

注)定期定例会や臨時定例会の場所は変更する事がございますので、ブログをご確認ください。→ブログ 不安な方は掲示板でお問い合わせください。→掲示板

●交流ひろば:山形県酒田市中町3丁目4−5 

●夢つむぎ:山形県酒田市日吉町2丁目7−12 (海向寺のお休み処)

※詳しくは「MapFan」や「googleマップ」などの地図検索サイトで上記の住所をコピー&ペースト(貼り付け)して検索してください。

内容:普段はただお茶を飲みお菓子を食べ雑談したりと、自分たちのしたいことをして過ごしています。活動(会報づくり、お仕事体験、その他イベント)の時期が近付くと、活動に向けての話し合いや準備をします。活動のない時(普段)は悩み事を話し合ったり、雑談をしたり、本を読んだり、ボーっとしたり、絵を描いたり、勉強したり。それぞれ好きな事をして過ごしています。活動についての話し合いをしている一方で、雑談や悩み事を話す方もいるので、みんなが和気藹藹(わきあいあい…和やかな雰囲気)です。

参加は自由です。他の事で忙しい時、体調がすぐれない時、気が向かない時など、連絡なしでお休みして構いません。時間は13時から17時ですが、好きな時間帯に参加して構いません。13時から参加する方もいれば、17時で帰らない方もいます。途中で帰ったり、途中から参加したり、ちょっとだけ顔を出したり、その時その時で来れる人が集まっています。

いろんなかたちクラブの定例会では私たちがいて自分たちのことを伝えることで、少しでも悩んでいる人の心が軽くなればいいと思っています。寂しいとき、悲しいとき、楽しいとき、嬉しいとき、誰かと話してみたいとき、外に出てみたいと思ったとき、辛いとき…。そんなときに「行ってみてもいいかも」と思える場所になれたらいいなと思います。

集まりの場に来ることが出来なくても、話せなくても良いのです。だけど、一人でぐるぐる悩んでいると視野がどんどん狭くなってしまうと思います。そんな時「いろんなかたちクラブがある」ということを頭の隅っこに入れておいてみましょう。いろんなかたちクラブのメンバーの皆はほぼ不登校、ひきこもり経験者なので、同じ体験、同じ思いがあるかもしれません。

★気が向いた時、悩み事を話したい時、一人になりたい時、どんな時でもご自由にご参加ください。会費などは一切頂いておりません。新しく参加される方をいつでもお待ちしております。見学・参加希望の場合は一度メールにてお問い合わせください。→メール

 活動

会報づくり

不定期で会報「明るいほうへ」という冊子を作ります。

内容:いろんなかたちクラブでは会報「明るいほうへ」を不定期に発行しています。いろんなかたちクラブのメンバーそれぞれの気持ち、いま自分が感じていることをストレートに書き綴っています。

言葉にすることで、自分やひとの気持ちを垣間見ることが出来たり、伝えることが出来る……自分の経験を誰かに知ってもらう、それが何かを変えることになるかもしれない。そういう思いで、会報は作られています。作成した会報は市内の学校、その他関係者、関係機関などに配布しています。

おしごと体験

状況に応じて正月や祭り、花火大会などの時に場所をお借りして簡単なお店を開きます。

●正月(海向寺)のお店は大晦日の夜から元旦の夕方まで。夢つむぎで海向寺の参拝客に向けたお店を開きます。メニューは甘酒、ぜんざい、玉こんにゃく、大晦日の夜のみ年越しそばです。

●寒鱈まつり(酒田市)のお店は1月23日と24日(2010年)。中通り商店街にお店を開きます。メニューは甘酒、玉こんにゃく、ぜんざいです。

夏祭り(海向寺)と花火大会(酒田市)のお店は8月1〜3日と7日(2010年)。各日とも夢つむぎで海向寺の参拝客や花火大会の観客に向けたお店を開きます。メニューはかき氷、冷たい飲み物、玉こんにゃく、田楽餅です。

準備から材料の調達、後片付けまでをメンバーがみんなで協力して行います。打ち合わせは定例会で行っています。andanteをチェック★

イベント

状況に応じてイベントをします。お食事会やお花見など、メンバーの希望により行います。andanteをチェック★

inserted by FC2 system